第17回全国体操小学生大会

2017.3.28 第17回全国体操小学生大会が茨城県大洗総合運動公園 にて行われました。

今年はバディ体操クラブから、下記の3名の選手が出場しました。 個人個人で反省は残りましたが、選手一人一人精一杯自分の力を出し切って演技をしていました。

【参加選手】

・神津 弘輝(こうづ ひろき)君/5年生→銀賞受賞

*江東バディ第8期卒園生

・渡辺 舜翔(わたなべ しゅんと)君/5年生→銀賞受賞

*江東バディ第8期卒園生

・杉本 紗(すぎもと さな)ちゃん/4年生→銅賞受賞

*豊洲バディ第1期卒園生

4月からまた新たなスタートとなります。来年3月、またこの大会に参加する事を目指して頑張りましょう。みんなの更なる成長を楽しみにしています。

お別れ会(豊洲バディ)

先日、卒園するシニアさんを送る、お別れ会を行いました。思い出の曲「バラを赤く塗ろうよ♪」に合わせて、シニアさんがスキップで入場。みんなで拍手で迎えました。

まずは、シニアさんにインタビュー!

Q小学校で頑張りたいことは?

→体操クラブの育成を頑張りたい!

→勉強の算数を頑張りたい!

Qバディで頑張ったことは?

→はしること

→体操

Qバディで1番楽しかったことは?

→クリスマス会のオペレッタ!

→スキー大会で入賞したこと!

→みんなと友達になれたこと!!

と、シニアさんらしく堂々と発表してくれ、会を盛り上げてくれました。

在園児のみんなからは、手作りのプレゼントと、心のこもった歌をシニアさんに送りました。シニアさんと過ごすのも残りわずか。寂しいですが、バディの最高学年として駆け抜けてきたシニアさんを拍手で送り出したいと思います。

お誕生日会(豊洲バディ)

3月4日にお誕生日会が行われました。
今回のインタビュー内容は、セミジュニアさんが好きな色、ジュニアさんが好きな遊び、ミドルさんがシニアさんになったら頑張りたい行事、シニアさんは小学生になったら楽しみな事を聞きました!

シニアさんで、小学生になったら体育の授業が楽しみという子がいました!さすがバディの子ですね!是非頑張ってほしいと思います!

お楽しみ会では〝バディアトラクション〟を行いました!シニアさんとセミジュニアさん、ミドルさんとジュニアさんでペアになり、①コーン当てゲーム②スポンジ運びゲーム③ボール探しゲーム④ボール入れゲームをやりました!皆とても楽しんでいました!シニアさん卒園まで残り後少しです!インフルエンザも流行っているので体調管理に気をつけて、元気いっぱいで過ごしましょう!

第28回沖永荘一杯 東京都少年少女学年別柔道選手権大会

2月5日(日)に東京武道館にて第28回沖永荘一杯 東京都少年少女学年別柔道選手権大会が行われ、バディ柔道クラブから小学生3名が出場しました。
今回、初めての都大会という大きな舞台に挑戦をしました。今までの試合の中で一番大きな会場で、雰囲気もまったく違い、良い緊張感の中で試合ができ、とても良い経験が出来ました。

来年度は、このような試合にもどんどん挑戦をし、一つでも多く勝ち進んだり、もっと色々な試合に出られるようこれからも頑張っていきたいと思います。

節分会(豊洲バディ)

2017年が始まり早くも1ヶ月が立ちました。
2月に入り今年も節分会を行いました。

節分製作では

セミジュニアさんは鬼の顔の書いたお面!

ジュニアさんは画用紙でデンデン太鼓!

ミドルさんは新聞紙で鬼の顔の被り物!

シニアさんは新聞紙で鬼のパンツと画用紙で角を作りました。各学年鬼に負けないように素晴らしい作品が出来上がっていました。

いざ当日!初めは怖がりながらも、鬼退治に行き鬼と戦って帰ってきた際には目が輝いてとても強くなって帰っていました!

お弁当の時に福の神様からプレゼントでもらった豆を年の数食べました。

BUDDYのみんなが幸せな1年をすごせますように…☆

子狼杯第1回ちびっこ柔道大会

平成29年度子狼杯第1回ちびっこ柔道大会が國學院大学にて行われました。
今大会にはシニアさん 4人、小学生 8人が出場しました。

今回の試合は個人戦と、全員が初めての5人で戦う団体戦にも出場しました。

団体戦は個人戦とは違い、仲間の為に戦ったり普段とは違った雰囲気の中で試合ができ、とても良い経験ができました。

結果は、表彰まであと1歩だったり悔しい思いをした選手や、自分の力を出しきれた選手などそれぞれですが、今回の試合で感じた気持ちを忘れず、これからまたコツコツと練習を頑張っていきたいと思います。

お相撲イベント

​1月26日(木)に江東バディでお相撲さんを招いて、イベントがありました。

保護者の協力で実現した今回のイベントですが、子ども達は普段触れ合う機会も少ないお相撲さんと勝負したり一緒に四股を踏んだりと楽しく過ごしました。

皆も、お相撲さんのように心も体も大きく強く成長して下さい。